2019-01-01から1年間の記事一覧

誇り高き人々

随分と以前の事であるが、韓国では漢字は使用しない方針が採用されるというニュースに接した事があった。とても驚き友人にホントかなあと話したことを覚えている。 事実、その後韓国人の名前は日本ではカタカナ表記となっているものがほとんどだ。なんと愚か…

アスペルガー障害

15歳かな一人の少女の発言が大きく波紋を広げているようだ。自らアスペルガー障害者と表明しているらしいが、他者の思惑についての配慮が希薄なのかな。 環境問題について語るなら、私の場合は人口問題が基本に据えられるべきであると、従前から考えている。…

世界に向けた宣言

先の衆院本会議での安倍首相の所信表明演説は全文地元紙に載っていた。 その中で、自分にとって衝撃的に心に響いた下りがあった。「提案の進展を全米1200万の有色の人々が注目している。」に始まる、演説の締めの部分である。 私は、これを見て身が震え…

防災減災

千葉県のこの度の全県的インフラの崩壊とも云える台風被害はおそらくは前例の無い規模なのであろう。災難に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 一市民の立場から、この様な行政の力を以てしても速やかな救援の困難な事態にどう備えて行けるのかか…

直感の人

私はただの生活者である。ほとんどの場合直感で物事を処理する。あたりまえのことながら、しまったと後悔することも間々ある。 しかし、世の殆んどの人もまた、そうした生き方だろうなあ。 いわゆる、選挙の無関心層と云われる人々の多くもまた政治は政治家…

大和の意味

最近どうしても気になって仕方がないのが表題だ。 まず、なんでこれが「やまと」とよめるのかである。自分は学者でも、研究者でもないので勝手に、古代の「やまと政権」の人が当て字としてそう読ませたと考えている。 次に、その意味であるが、「和」は漢字…

信頼できる人

安倍首相について、さくらチャンネルかなあ、いろいろ批判しているらしいが、わたしは、水島社長のような立場からこのような短絡的な批判をするのは、はたして国益にかなうのか疑問に思っています。 日本国の継続性や、その正統性を主張し先の大戦を自衛の為…

知性の人

経済評論家三橋貴明氏の話は理解しやすい。一般に公開されている資料を分析して解りやすい情報として解説してくれる様子は痛快でさえある。 これらの情報から発せられる経世済民の考えは真に日本人を愛している人でなければ、そういう哲学がなければ出てこな…

優しい人

れいわ新選組という政党名を初めて目にしたときの第一印象は、グローバル化を視野にした政党では無いなというものであった。もちろんそれは参院選後のことであった。好感をもったのでネットで夢中になって何時間、いや何十時間も調べた。 自分の得たとりあえ…

勝手が違う

新しく始めてみたが何かと躓いてばかりだ。暫くは慣らし運営といったところでやろう。 今日の新聞の読者の手紙欄に、皇統の男系保持は古事記に由来する、との趣旨のものがあった。刮目すべきであると感じた。皇統に関しては、古事記以来の先例を最重要視すべ…

私の心配ごと

初めまして。白髪の暇人と自称しております。気楽に書いていこうとおもっています変になっていたら笑ってください。 令和が新元号として発表されたときすぐにうかんだ言葉は命令であったが、次には令夫人とかご令息である。これは正式の妻、嫡出の子であり、…