直感の人

  私はただの生活者である。ほとんどの場合直感で物事を処理する。あたりまえのことながら、しまったと後悔することも間々ある。

  しかし、世の殆んどの人もまた、そうした生き方だろうなあ。

  いわゆる、選挙の無関心層と云われる人々の多くもまた政治は政治家に任せとけば良いんだと、直感的に思っているのではなかろうか。

  何しろ、日本の政府は2千年以上も継続してこの国の政をやっているんだから。

村々の自治組織から中央政府の官僚組織に至るまで、改良に改良を重ねてきたであろうし、平将門藤原純友が再び現れないように、細心の配慮も怠りがない。

  共産党も、この事実に着目し看板を国民主体の党名に変えたら良いんと違うかなあと前から思っている。このままでは、政権の座に参加することは,あり得ない。