2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和の意味

最近どうしても気になって仕方がないのが表題だ。 まず、なんでこれが「やまと」とよめるのかである。自分は学者でも、研究者でもないので勝手に、古代の「やまと政権」の人が当て字としてそう読ませたと考えている。 次に、その意味であるが、「和」は漢字…

信頼できる人

安倍首相について、さくらチャンネルかなあ、いろいろ批判しているらしいが、わたしは、水島社長のような立場からこのような短絡的な批判をするのは、はたして国益にかなうのか疑問に思っています。 日本国の継続性や、その正統性を主張し先の大戦を自衛の為…

知性の人

経済評論家三橋貴明氏の話は理解しやすい。一般に公開されている資料を分析して解りやすい情報として解説してくれる様子は痛快でさえある。 これらの情報から発せられる経世済民の考えは真に日本人を愛している人でなければ、そういう哲学がなければ出てこな…

優しい人

れいわ新選組という政党名を初めて目にしたときの第一印象は、グローバル化を視野にした政党では無いなというものであった。もちろんそれは参院選後のことであった。好感をもったのでネットで夢中になって何時間、いや何十時間も調べた。 自分の得たとりあえ…