大和の意味

  最近どうしても気になって仕方がないのが表題だ。

  まず、なんでこれが「やまと」とよめるのかである。自分は学者でも、研究者でもないので勝手に、古代の「やまと政権」の人が当て字としてそう読ませたと考えている。

  次に、その意味であるが、「和」は漢字であるが、その意味にいわゆる「にほん」を付加したのは、当然日本人であろうが、この字には「あわせること、そろえること」とか、「ふたつ以上の数をくわえて得た値のこと」とかの意味があるらしい。

  そこで、私は思った、これは、大連合統一やまと国、即ち、「大和」としたのであろうと。全国の諸部族を纏め上げ皆で和やかな国にしていきましょう、というメッセージが今に伝わてくる古代人の大天才の造語なのではないかなあ。

  日本人に生まれて幸せです。大和民族の益々の発展を祈る。