2021-01-01から1年間の記事一覧

フェイント

日本の経済成長が、ここ数十年停滞し世界の主要国に比べて著しく劣っていると云われている。 政府の経済政策を何とかしてほしい。経済成長の成果こそ、国の財政状況を正すであろう。或いは、弱者を救い、格差社会を改善できるのもまた経済成長の成果であろう…

庭と車とSDGs

庭は、近年時折耳にするスローライフの象徴といってよいと言えよう。また、車はその対極に在るものと捉えることができる。 元高校教師の私の知人は、「最近は家庭などと言わず、それは家車(カシャ)と云うのが適している。」と、厳かにのたまう。 なるほど…

文書通信交通滞在費

総選挙が終って、一年生議員も多数誕生し、そのせいか「文書通信交通滞在費」に関する議論がコメンテーターなどのテレビ番組で盛んに交わされている。 領収書を付け公開すべきとの主張がさも正当であるかのような論を橋下徹氏等は強く云っている。しかし、私…

紅旗征戎

我が事にあらず、藤原定家のこの言葉は記憶に鮮烈だ。 表題は政治と軍事を表すものと理解しているが、これらについて語るのは気も揚がるうえに壮大にもなりやすい。定家のように言い切るには自分は凡人すぎる。 それにしても、野党が好いことを言い出すと与…

怯まない人

昨年のいつ頃だったか橋下徹氏が、戸籍制度など無くせば良いなどとテレビで発言していたのが小耳に残っている。 とんでもないことを口にする奴だなあと思っている。これは夫婦別姓にも繋がる事柄だが、国の制度としての、婚姻届け制度は堅く守り時代の要請に…