文書通信交通滞在費

 総選挙が終って、一年生議員も多数誕生し、そのせいか「文書通信交通滞在費」に関する議論がコメンテーターなどのテレビ番組で盛んに交わされている。

 

 領収書を付け公開すべきとの主張がさも正当であるかのような論を橋下徹氏等は強く云っている。しかし、私はちょっと待てと云いたい。

 そもそも何でこの様な金が国会議員に支払われるようになったのかに付いて視聴者に広く知らせないのか理解できない。

 領収書を付けて公開するということは、誰かがその資料を詳細に徹底的に調べることが出来れば、議員の行動をかなり詳しく把握できよう。議員の政治活動を全て表に出せ

というのは、政治活動の大きな制約となる。全くばかな話だ。ありえない。

 自民党は領収書を付けることには反対のようなので、静観して良いとは思う。

 しかし、声を上げたくなる事柄ではある。 橋下徹氏の狙いは何ですか。