フェイント

  日本の経済成長が、ここ数十年停滞し世界の主要国に比べて著しく劣っていると云われている。

  政府の経済政策を何とかしてほしい。経済成長の成果こそ、国の財政状況を正すであろう。或いは、弱者を救い、格差社会を改善できるのもまた経済成長の成果であろう。等々、経済さえ良くなればと、考えている人々の頭にはSDGsなど全く意識されて無いのだろうな。

  今から約5年前、政府にSDGs推進本部が設置されたらしい。その頃は、確か安倍首相であったと思うが、首相は「積極的平和外交」を提唱され、世界中を駆け回られた

様に記憶しています。その頃は勿論のこと、それ以前よりずっと前から日本の対外純資産保有高は世界第一位であり、これ以上増加させるのは国際的配慮に悖ると云えた。

  今や、これまでの低成長政策を脱却し日本が先頭を切って経済拡大に転じることはあり得ない。

  岸田首相の所得倍増計画はどうやらフェイントであったようだ。弱者と云われる我々は、それで済まされては収まりが付かない。せめて、最低賃金の大幅引き上げ、ガソリンや電気代のカット等気付け薬に欲しいものだ。