法の建付け

  最近、法の建付けなる言葉を幾度か耳にした。この方面のことは全く分からないが、たぶん、行政が法に順って何かを行うにあたり、手順や段取り、権限等が入り組んでいて、一筋縄ではいかぬ事があるということかな。如何なる事態にも対応できるようにと構え、やたらと法律を複雑にしてそうだなあとは思う。

   それにつけても、最近問題になってる検事総長かな、定年を延長しちゃって野党が騒いでいるようだが、安倍を信頼に値する人としている自分にとっては、上手いこと考えるものだと感心こそすれ、角を矯めて牛を殺すようになりかねないことを考えている連中を、バカだなあと思ってしまう。

   さて、新型コロナウイルスに対する政府の対応について種々言われているが、ご苦労の多いことだと思って見守っています。コロナ終息後日本や世界の主要国がどのように政治経済をやっていくのか、国によって法の建付けは異なるのだがそれが明らかに知らされるかもしれないなあ。