アメリカの法の建付け  

 黒人が警官に7発も撃ち込まれたというニュースの映像を何度も見るうちに、一つの疑問がムクムクと湧いてきた。そしてトランプが再選されると直感した。

 この白いシャツの男は警官の制止を聞かず何故自分の車の所まで行き、車の扉を開けて何かをしようとしたのか。アメリカの警官はこれをとめることが出来ずついに発砲してしまった。公務執行妨害で逮捕とはならないのか。そのような法律は無く、アメリカの国民は警官の制止に逆らってまで車の中から何かを取り出す自由が憲法上保証されているのかと。

 読みかじり、聞きかじりだが自分はそのような印象を持っている。アメリカ国民は銃を取って政府に反抗する権利があるとかいうことである。これホントなのてことだよな。